sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られるのが嫌

sayakoです☻ 今日、職場で20代の若者と話していて。 20代ちゃん、「怒られた経験があんまりないから、怒られるのがめちゃくちゃ 嫌なんです。」と。 うん、うんわかるよー! 40代だって怖いし、嫌ですもん、、、。 ただ、若いころより冷静に受け止めれるよう…

ありがとうキャンペーン

昨日のマツコ会議の髭男、よかったー♡マツコさんの「あなたたちは音楽だけやっていてほしい人」に激しく同意♡ sayakoです☻ 私、年中「ありがとうキャンペーン」開催中です(笑) 彼や子どもとの関係で、日ごろ意識していることです。 なるべくたくさん「ありが…

自己肯定感を上げる方法とは?1番効果があった方法♡

sayakoです☻ 久々に金曜ロードショーで、風立ちぬ を見ました。ユーミンの「ひこうき雲」 が染みました 自己肯定感を高めることの大切さを知った私。 ですが、それまで意識したこともなかったし、いきなり自分を自分で認めてあげましょうとか、自分を満たし…

自分を整えることがまずは大切な訳とは?

sayakoです☻ 元夫との関係でも、子育てでも悩み続ける日々を過ごし、最終的に離婚。 奇跡的に彼ができたものの、自分に自信がなくて不安になるばかりでうまくいかない そこから私も愛し溺愛されるような関係を築けるようになりたい!と思い、 パートナーシッ…

頼る♡甘える

sayakoです☻ 結婚していたころ、元旦那さんとまだ喧嘩をできていた時期。 私は、黙り込む元旦那さんにしょっちゅうイライラしていました。 黙り込む=会話にならない=何にも考えてないの!? 何で黙るの?話合いもできないの?とイライラをどんどん膨らませ…

イライラを増大させている

はぁ~。今日は忙しかった~。頑張った!私! 帰って、髭男のMVに癒されました~♡ sayakoです☻ 忙しいといっぱいいっぱいになって、イライラしてしまうことがあります。 イライラすると、発する言葉もマイナスの物になりがちですよね。 発する言葉がマイナス…

男性が手放せなくなる彼女とは?②

sayakoです☻ 前回からの続きを、、、。 ②ほめてくれる。 パートナーシップをしっかり学んで、今度こそお互いがお互いを大切にできる 関係を築きたい、溺愛される幸せな関係を築きたいと思い、あらゆるパートナー シップの本やブログや講座を受けどの方も言っ…

男性が手放せなくなる彼女とは?①

sayakoです☻ 先日の彼との会話。 彼「この前ネットの記事で、 彼が手放せなく彼女とは? って記事があって。」 私「うん、うん。」 彼「全部sayaちゃん当てはまると思った!」 私「えー嬉しい!」 で、どんな内容だったか教えてもらいました。 ①彼を信じ自由…

自己肯定感って!?

sayakoです☻ 自分を整えることを学ぶうちに、よく言われることですが、自己肯定感てやはり大切だなと思いました。 だけど、特に今までの人生で自己肯定感を意識することなく生きてきた者にとって、 何をどうしたら(・・?状態でした。 思い返してみると、こ…

まずは自分を整える

sayakoです☻ 夫婦関係でも、子育てでも悩みが尽きなかった私。 何とか変わりたくて、夫婦関係や子育てについて調べまくったり、カウンセリングを受けたりしました。 そこで、気付いたのは、パートナーシップも親子関係も、もっと言うなら人間関係全般におい…

モテファッション!?

髭男 新作MV見ました。見終わった後、ジーン(´;ω;`)ときました。 sayakoです☻ 先日休みの日にLINEで彼に 「なにすんの?」と聞かれたため、 「美容院行くよー!」と返すと 彼「また綺麗になって嬉しい!」と返信をくれました。 (百点満点の返信!ありがと…

子育てがつらかった②

sayakoです☻ 続きを、、、☻ 行けたり行けなかったりだし、行くにしても毎回送り迎えで10時登校でしたが、三月まで保健室登校を続けました。(保健室の先生には、本当にいつも笑顔で温かく接してもらい、感謝してもしきれません(´;ω;`)) 幸い、そのまま…

子育てがつらかった①

sayakoです☻ 恋愛や夫婦関係について、前回のブログでお話したように相当拗らせていた私ですが, 子育てに関してもうまくいっていませんでした。 子育てってこんなにも辛く、難しいものなのかと悩みが尽きませんでした。 特に長女とはぶつかることが多く、正…

リセット癖

sayakoです☻ うまくいかないと感じると、すぐに「だめかも。」と思う。 仕事も、実際にやめないにしろ、「やめたいな。」と思う。 恋愛も結婚生活もそうだった。 恋愛では自分に自信がないから、始まってもすぐに「うまくいくはずがない。」と思い始める。 …

夏休み お昼ごはん事情

sayakoです☻ お盆ですね。 お盆を過ぎると、夏休みもあと少し!な感じがしますね☆ 私、料理が苦手でして( ;∀;) この春、長女が高校生になったので、お弁当作りが始まりましたが 結構プレッシャー(-_-;) けど、何とか1学期やり切れました。 子どもたちが、長…

苦手な人とのかかわり方

I LOVE Official髭男dism ♡ 毎日朝・晩ライブ映像やMVを見て元気をもらっています♡ 大好きすぎる♡ sayakoです☻ 今日、ネットニュースで渡辺直美さんの近況に関する記事を読みました。 「色々嫌なこともあるし意地悪してくる人もいるけど そんな方々ガン無…

本当の自分の気持ちを言うのが怖い

sayakoです☻ 私、離婚経験がありバツイチのシングルマザーです。 今は、お付き合いしている彼がおり、二人で再婚を目指しています。 もともと自分に自信を持てなかったけど、離婚を経験したことで、 私は誰かとお付き合いする事、再婚する事に向いていないん…

子育てと仕事

sayakoです☻ 同僚が、ここ最近子どもさんの体調が悪かったり、現在3人目妊娠中ということもあり、自身の体調が悪かったりで欠勤する日が続いていました。 今日、ちょっと久しぶりにその同僚と同じ勤務だったのですが、私の顔を見るなり、 「ごめんね~、お休…

大切にしたい♡  彼との距離感

sayakoです☻ 彼と話していて、「今まで女の人に言われて嫌だったなー と思ったことってある?」と聞いてみました。 彼は、少し考えて 「会社の悪口を言われるのは、嫌だった。」と答えてくれました。 会社の悪口って、例えばどんな?? と聞くと 「そんな会…

結婚していたころを振り返る

sayakoです☻ バツイチの私ですが、結婚するときは純粋に「彼と一緒にいたい!生きていきたい!」 そして、「絶対、仲が良くて幸せな家庭を作るんだ!」とも思っていました。 それが子どもを産み、働きながら子育てをしていくうちに、すれ違いが増え、「何で…

変化を感じたこと

sayakoです☻ 一昨日は休みだった私。 今仕事で、新しい試みの担当なのですが、 昨日出勤すると、看護師長から「ちょっと、いい?。」と声を掛けられました。 (看護師として働いています。) 新しい試みについて、始動し始めたばかりですがいろいろチェック…

久しぶりに自己嫌悪😢

sayakoです☻ 久しぶりに自己嫌悪 中一息子。 勉強が苦手です。部活はめちゃくちゃ頑張っています! 夏休み前、個人懇談で渡された成績表。 そのまま後ろに倒れそうになりました(悪い意味でです( ´艸`) それから、息子が勉強しているのか見張りたい欲がムク…

娘  初バイト

sayakoです☻ 仕事の休憩時間に携帯を確認すると、高1の娘からLINEが。 「お母さん! バイト受かったよ! 5日までに住民票と、通帳が要る!」 「えー!おめでとう♡」と返信。 うん、うん。すごく勉強になると思うよ( ´艸`) 頑張っておいで♡ また一つ成長…

私がパートナーシップを本気で学びたいと思ったわけ

sayakoです☻ 私が、パートナーシップについて学びたいと思ったきっかけは離婚です。 離婚当初は、何でこんな結果になってしまったんだろう? 何がいけなかったの? 子どもたちには本当に申し訳ない。 と途方に暮れていました。 その後、現在の彼とお付き合い…

自分に寄り添う♡

こんばんは! sayakoです☻ 私が小学一年生の個人懇談で、先生から母が言われたこと。 「sayakoさんは、のんびりというか、、、。体育の授業でボールをたくさん運動場に広げて、『はーい、一個ずつ取ってきていいよー!』と言うと他の子はワーッと取りに行…