sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

大切にしたい♡  彼との距離感

f:id:sayakom:20210810230727j:plain

sayakoです☻

 

彼と話していて、「今まで女の人に言われて嫌だったなー

と思ったことってある?」と聞いてみました。

 

彼は、少し考えて

「会社の悪口を言われるのは、嫌だった。」と答えてくれました。

会社の悪口って、例えばどんな??  と聞くと

 

「そんな会社、絶対おかしいよ!」

「何でそこまでして私らが会社の犠牲にならないかんの?」等等。

 

とのことでした(´;ω;`)

 

う~ん、私も結婚時代は言っていたな、、、(´;ω;`)   

 

そこで思ったのですが、これって彼の領域に踏み込みすぎなんですよね(汗)

いや、彼から「会社のこういう部分で悩んでるから、意見聞かせて。」とでも言われたんならいいと思いますけど、そうじゃないなら土足で踏み込みすぎ。

 

彼には彼の考えがあり、やりたいことがあるはず。同じ方向を向いてはいたいけど、彼には彼の人生がある。同じように私には私の人生がある。

 

大切な人であっても、いや、大切な人であるほど心の境界線はしっかりと引くべきだなと思います。

私は、普段意識していることもあって、職場の人や友達とは境界線を適切に持てているんじゃないかと思うんです。

ですが、子どもや結婚していた時は元旦那さん、彼には境界線をぶち壊して侵入してしまうことがあります、、、。

 

大切な人たちにこそ、心の境界線 意識していきたいものです♡