sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

夫を好きになれたらいいのに、、、。

f:id:sayakom:20210924001707p:plain

sayakoです☻

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

ある方のブログに

「夫を好きになれたらいいのに、、、。」

と書かれているのを見て「私も思っていたな~。」と蘇りました。

 

離婚前、冷え切った夫婦関係に悩んでいた時、何度も思いました。

仲のいいご夫婦がものすごくうらやましかった。

洒落にならないくらい冷え切ってて、他人にも上っ面な自虐的愚痴しか話せませんでした。

 

「夫を好きになれたらいいのに、、、。そうしたら全部解決するのに。」

 

現実は、元旦那さんの嫌いな面、嫌な面にばかり目が行き空回り。

子どもには、こんな仮面夫婦みたいな二人でごめんなさい と罪悪感いっぱいでした。

 

当時は絶望感いっぱいでしたが、今にして思うのは知らなかっただけだということ。

自分の在り方を知らなかっただけ。

男性の本質を知らなかっただけ。

夫に溺愛される方法を知らなかっただけ。

そんなに自分を責めないでと言ってあげたい。

 

絶望的だと思っていても、考え方やコミュニケーションの仕方などちょっとしたことで

好転できることがたくさんあります。

 

大切なのは自分の高くなりすぎたプライドを捨てて、本心に気づいてあげること。  そして「変わりたい。」と少しづつでも動き出せるかどうか。

 

経験したからこそ言えることですが、夫との勝ち負けにこだわり(自覚はないかもしれないけど)プライドを捨てられないうちは本心は見えてきません。

 

私がそうでした。

「本当は、お互いを信頼しあって仲の良い夫婦になりたい。」

「溺愛される妻になりたい。」

そんな本心を

「私は悪くない。一生懸命やっている。」

「悪いのは夫。」

というプライドが邪魔をして、素直になれず冷めてしまうような態度ばかりを取っていました。

 

それに

「結婚ってそういうもんでしょ。」

「結婚してからもラブラブとか気持ち悪い。」

なんて強がっていました。(本当は寂しくてたまらないのに💦)

 

パートナーシップに限らずですが

「自分が本当はどうしたいか。」

自分に向き合うことって本当に大切。

 

自分の小さな小さな本音に気づいたら、自分のために動いてあげられますもんね☻

 

 

お読みいただきありがとうございました♡