sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

怒られるのが嫌

f:id:sayakom:20210831000721p:plain

sayakoです☻

 

今日、職場で20代の若者と話していて。

20代ちゃん、「怒られた経験があんまりないから、怒られるのがめちゃくちゃ

嫌なんです。」と。

 

うん、うんわかるよー!

40代だって怖いし、嫌ですもん、、、。

ただ、若いころより冷静に受け止めれるようになったり、必要以上にいつまでも落ち込むことが減ったかな。

そこで、考えてみたんですけどやっぱり、自分なりに心の勉強をしてきて、自己肯定感

について取り組んできたことが関わっているな~と。

自分の価値って自分で決めていいんですもん!

エラーもあります、人間だから。それで、注意を受けることも。

以前は、怒られたりしたらもうその日一日、                    「わ~、私ってホント最低だ。ホント馬鹿だ~。」

と延々思っていました。自分を責めて責めて責め倒すみたいな(-_-;)

そうすると、委縮しちゃって何するのにも自信がなくなったりして、

また負のループに、、、。

そういう時期も必要だったなとも思いますけど😄

今は意識して、指摘されている内容と自分の価値を引き離すようにしています。

起きた事実と自分の価値は1ミリも関係ない。

起きた事実に対し次はどうすればいいのかを考えて、実行していければ良し!

ずいぶん切り替えられるようになりました。

それに理不尽な指摘の時も堂々としていられるようになりました。

以前は指摘されただけで、大混乱。全部私が悪いんだって思えてきてしまう(笑)

だけど、「そんなわけないやん。」て時もある。そう思える余裕ができました。

オドオドしない。そんな時こそ堂々と。そうすると、理不尽な対応をされること自体減りました。

 

ちょっと私の考えをその20代ちゃんに話してみましたが、「それでも怖さを膨らませてしまうんですよね~。」と。

そうだよね~、でもコツコツ取り組んでいくと気づいたら「あ、私変われたかも。」ってときがくる。

自分次第で受け止め方は変えられる。だから、心のことを学ぶのって面白い!って思います😆

 

お読みいただいてありがとうございます♡