sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

苦手な人とのかかわり方

f:id:sayakom:20210814002916j:plain

I LOVE Official髭男dism 

毎日朝・晩ライブ映像やMVを見て元気をもらっています♡

大好きすぎる♡

 

 

sayakoです☻

 

今日、ネットニュースで渡辺直美さんの近況に関する記事を読みました。

 

「色々嫌なこともあるし意地悪してくる人もいるけど そんな方々ガン無視で

 生霊だけ送り込もう(全然無視できていないW)」

 

うん!かっこいい!!尊敬!!

頑張ってほしい♡応援しています♡

 

 

誰にでも苦手なタイプの人って一人や二人や三人や四人(笑)いますよね?

私、います。

 

私の苦手なタイプは、、、

気分屋さん

常に愚痴ばかりいう人

細かすぎる人

 

でしょうか。

(書いてみて思ったのですが、私にもそういう一面はあるかも汗。気を付けよう汗)

 

一緒にいると疲れてしまうんですよね。

 

心のことを学ぶ中で「情動感染」という言葉を知りました。

簡単に言うと相手の感情が自分に影響を及ぼすことを言います。

 

人間って、他人からの怒りやイライラ、不安などネガティブな感情をぶつけられると自分も同じような感情を持ちやすくなる傾向があるのです。

そして怖いのが、それを向けられた本人に返すのではなく、自分の彼や家族、大切な人に向けてしまう傾向があるそうなんです。

 

仕事での嫌な気分を何となく引きずったまま家に帰り、子どもに当たってしまう、、、

経験あります(泣)

 

これを知ったときは衝撃でした。自分の大切な人たちを傷つけるんじゃん!って。

情動感染を起こしている場合じゃないな、自分の心を守れるようになりたいと。

 

なので私は、自分の意識の中で嫌な感情の乗った言葉は跳ね返すぞ!私の内側には入れないぞ!と決めています。自分で決意することで少しずつ日常的にも意識の中で跳ね返すことができるようになった気がします。

あとは、コロナが流行してからは自分の周りには常にアクリル板があって、嫌な感情の侵入を阻止できている!とイメージしています(笑)

 

効果ありますよ♡

 

できるようになってくるといつまでも嫌な感情を引きずらなくなり、切り替えができるようになります。

必要以上に苦手意識を増長させることがなくなるというおまけ付き😀

 

あと、自分も他人に情動感染を起こす可能性があるということも意識していきたい。

私が不安だと子どもにもうつったり、、、。

 

いつも軽やかな心でいたいな♡