sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

人によって態度を変える人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayakom/20210909/20210909011938.png

sayakoです☻

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

人によって、もっと言うと立場によってあからさまに態度を変える人、苦手😑

 

先日、そんなことを感じる場面に遭遇しまして。

自分が言われたわけではなく、同じ空間に居合わせました。

「ちょ、言いかた😣」と聞くに堪えない言いかたをある方(Aさんとします)がしていました。

近くで聞いていた私が、腹が立つほどでした。

で、言われたほうの方(Bさんとします)に

「さっき、言われてたけど大丈夫?」と声をかけたんです。

そしたらBさんは、あっけらかんとした感じで

「あ~、言われた😁気にしないから大丈夫、大丈夫😆」

と言ったんです。

それを聞いて「あ~大人だな~」と思いました。

同じ土俵に乗っていない。まるで相手にしていないって感じで。

(私のほうが「許せん!怒」ってなってた🤣)

 

印象的だったので、またいつもの分析癖が発動しました。

Bさん、ちゃんと相手との境界線を明確にできていて、そんな言葉で自分の価値が揺らぐことなんてないって思えているんだろうな~と思いました。

心の境界線を引くことで、相手の問題と自分の問題を混同させずに済みます。

そんな態度や言い方をチョイスして発するのは相手の問題ですもんね。

相手の言うことと私の価値は一切関係ないと切り離して考えることができる😄

 

私なら極力物理的距離もとるようにすると思いますが、仕事関係の場合は避けられないこともありますよね~。

そんなときは、相手が何を伝えようとしているのか、どうしてほしいと言っているのかという部分にだけ耳を傾けるように意識します。

 

自分の態度も極力下手に出ないようにします。もちろん、自分に非があればその部分については謝罪します。

ですが、必要以上にへりくだることで、その相手にある種の快感のような感情を与え、繰り返されるような気がするからです。

なので、ペコペコはしない。

無駄に傷つくのなんか嫌ですもん。

 

大切な自分を守ってあげよう♡

 

お読みいただきありがとうございます♡