sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

自分の機嫌

f:id:sayakom:20210914231347j:plain

昨日のSONGSの再放送髭男でした。動く髭男が見えて、3曲も歌っている姿を見れて

幸せ気分で眠りにつきました♡あ~好き😍深夜の放送だったので、朝きつかった💦

 

sayakoです☻

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

うちの子供たち👧👦、私の彼、よく鼻歌を歌います😆

子どもたちは(最近ないけど)兄弟げんかした後でも鼻歌歌ってたりして、

その切り替えの早さに尊敬さえ感じました😆

 

彼もよく鼻歌、歌います~。ホント、何気ない時なんですけど、まあまあ音程が外れてたり、思い違いなのかよくわかんないけど気づいたら二つの歌が合体してたりして面白いです🤣

そんな身近な人たちが鼻歌を歌っていると、「ご機嫌だな~😊」とほほえましく、ほっこりします。

 

かつての私はザ・いつも不機嫌女でした🤣

ホント、周りはいい迷惑だっただろうな~(´;ω;`)

子どもや元旦那さんに対していつもイライラ。

「まったくどいつもこいつも。」なんて思ったりもして(´;ω;`)

は~ホント、嫌な感じだった~~。

「不機嫌は他人の幸せも奪う」

肝に銘じます、、、。

 

機嫌が悪くなる時って、たいていは「自分の想い通りにいかないとき」

自分の中にある

「普通は~でしょ。」

「こうするのが当たり前でしょ。」

「こうしなければならない。」

に当てはまらない出来事が自分の外側で起こるとイライラ、、、。

それって、自分の機嫌が相手次第になっている状態。

「子どもが~しない」

「夫が~してくれない」

他人に自分の機嫌取りを依存している状態です。

子どもがいい子(都合の良いともいう)にしていたら

夫が思うように動いてくれたら、声をかけてくれたら機嫌がいい

何もかもが思うがままに周りが動いてくれるなんてあるはずがありませんよね。

そんなことを求め続けていたら、もっと、もっと~してくれたら と延々に満たされることはありません。

 

だからこそよく言われますがやっぱり「自分の機嫌は自分で取ろう!」ですね😆

他人の行動や言動と自分の機嫌は切り離す。

そのためには自分は何が好きで、何をすると心地よいのか、自分にいっぱい目をかけて、日ごろから自分研究することが大切ですね♡

 

大きなことではなくても、これをするとウキッとすることをたくさん集めておく♡

私の場合

・フットネイルをきれいにする。

・洗面台をピカピカにする。

・好きな音楽を聴きながらお風呂に入る。

リンツのチョコレートを食べる。(今は我慢しています🤣)

・新しいアイシャドウを試す。

・洋服の断捨離をする。

・巻き髪の練習をする

・髭男の動画、MVを好きなだけ見る!

・読みたい本を読む   

ドトールコーヒーへ行く。      等々ですね☻

 

あとは、「私が機嫌よく幸せなら周りも幸せ♡」と信じて疑わない!

 

「自分の機嫌は自分で取る」

ますます意識していきたいです✨

 

お読みいただきありがとうございます♡