sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

自分を好きになれなくてもいいよ

f:id:sayakom:20210919001026p:plain

sayakoです☻

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

以前の私は、白黒はっきり思考でした。

ダメなのか、マルなのか2択。

 

自分に対しても他人に対しても。

 

何かうまくいかないことや、落ち込むような出来事があると「自分が悪いんだ。自分が頑張ってないからダメなんだ。」と自分を責め、自分に対して大きく✖を付けていました。

 

他人に対しても好きな人or大嫌いな人と両極端(-_-;)

 

だめだと思うとその部分で心の中は埋め尽くされてしまい、なかなか抜け出せなくなっていました。

 

心の勉強をしだしたとき「自分を好きになる。」という言葉に違和感を感じて。

「そんなの無理。」

自分のこと嫌いとしか思えないのに無理して好きだと思い込むってこと?とある種の気持ち悪さを感じました。

 

どれだけ、心の勉強をしようと自分の嫌な部分って感じるわけで。だけど、それも自然なことだよなと思うのです。

「あ~、私ってこんなところあるよな~。自分でも嫌になる😫」

なんてしょっちゅう思います。

 

だけど、以前と違うのは、それで「私」という人を「はい、✖!✖!✖!✖!」と即判定しなくなりました。

ただただ、自分にはそういう面もあり、それを自分でも嫌だな~と感じているんだなと認める。じわ~っと感じる。

 

ただ、その嫌な部分だけで「私」という人間が100パーセント構成されているわけではないんだよと言う視点を持てたことが、結果的に前より自分を好きなれました。

 

白黒はっきりつけなくても、優しいグレーの自分もいいなと今は思います。

自分を好きになれなくても大丈夫。どんな面があってもそれも自分だもんね😄

好きなこともあれば、嫌いなこともある。

得意なこともあれば、苦手なこともある。

 

他人に対しても、「こういう部分を私は嫌だと感じるんだな~。」と思うことで、

やたらと真っ黒判定をして、心を閉ざすことも減った気がします。

逆に「でも、こういういい面もあるんだよな~。」と気づいたり。

とはいってもまれに例外もありますが(笑)

 

自分のちょっとした考え方を変えてみるだけで、自分や他人に対してしんどかった思いが少し軽くなります。

 

これもコツコツ日々の積み重ねかな~と思います。

コツコツ実践していきます☻

 

お読みいただきありがとうございました♡