sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

自分を整えることがまずは大切な訳とは?

f:id:sayakom:20210827005427p:plain

sayakoです☻

元夫との関係でも、子育てでも悩み続ける日々を過ごし、最終的に離婚。

 

奇跡的に彼ができたものの、自分に自信がなくて不安になるばかりでうまくいかない😂

 

そこから私も愛し溺愛されるような関係を築けるようになりたい!と思い、

パートナーシップを学ぶため何冊もの本やブログ、講座を受け、学んだ結果思ったのは、何はともあれまずは

「自分を整えることが必須!!」

ということ。

自分が整わないと、つまり土台ができないと常に自分に欠乏間を感じ、愛を受け取ったり、感謝することができません。それに、物事のマイナスな面ばかりが見えてしまうループから抜け出せないのです。

 

どんなに男性心理を学び、会話や接し方のコツやテクニックを学んでも、自分が整っていないとうまくいきません。まずは自分を整える!                (テクニックはせめて同時進行で☻)

 

私が思う、自分を整えるとは、、、

・自己否定をやめ、自己肯定感を高めること。

・自分の思い込み・マイルールを変えること。   だと思っています☆

 

実際私がこの5年近くの間にコツコツ取り組んできて、効果を実感していること。

①自分を自分で認められるようになるので、他人に認めてもらうことへの過度な執着が          なくなる。

②他人の目や批判を気にしなくなり、自分のやりたいことに向けて行動することができるようになる。

③自分は自分、他人は他人と線引きができ、自分の軸をしっかりと持つことができる。

④すぐに自分を否定されたという解釈をしなくなる。

⑤他人の感情や言動に振り回されなくなる。

⑥自分を雑に扱ってくる人とは離れるという判断ができる。

⑦自分で自分を満たすことができるので、他人に幸せにしてもらおうと過度な期待を持たなくなる。結果、いてくれていることや行動してくれることに対して感謝の気持ちを持つことができる。

⑧「こうあるべき」という考えに囚われなくなり、自分の幸せや快適さを大切にできる。結果他人にも優しくなれたり、余裕をもって接することができる。

⑨身近に(主に職場)口撃してくる人が激減し楽しく働けるようになる。(今は、そういう人がまれにいても落ち込まず、その人を放置しておけるようになった。)

 

ふっと思いついただけでこれだけあります😆

心のことを学びたいきっかけは、パートナーシップだったけど、子育てに関してだったり、職場の人間関係に関してもいつも悩みを持ち、イライラ・モヤモヤや不安・怒りを持ち続けていました。逆に自分を整えだしてからは、気持ちが軽くなり悩むことが激減し楽しいと思える毎日を過ごすことができています🥰

もちろん今彼に、愛されていることを日々実感し、子どもとの関係も苦しいから、楽しいに変わることができました♡

 

他人を変えることは難しいけど自分は変われるって、半分本当で半分嘘だと思っていて。

自分が変わることで周りや自分の見える世界が変わる!

自分次第だなって思います♡

怖くても大丈夫♡変わりたい気持ちを持ち続けてコツコツとりくめば、変われます (実証済み❤ホント、いつも悩んでいて誰か気づいて!誰か助けて!と思ってた😂)

しかも無料です😆

これからも自分のためにコツコツ取り組んでいきます!

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

< p>