sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

イライラを増大させている

f:id:sayakom:20210825000411j:plain

はぁ~。今日は忙しかった~。頑張った!私!

帰って、髭男のMVに癒されました~♡

 

 

sayakoです☻

 

忙しいといっぱいいっぱいになって、イライラしてしまうことがあります。

イライラすると、発する言葉もマイナスの物になりがちですよね。

発する言葉がマイナスだとその言葉が持つイメージを無意識に感じ取って、さらに

イライラした気持ちを膨らませてしまいます。

 

本当、自分に向けた反省ですが、、、。

「やりたくない。」

「もう、ヤダ。」

「イラっとする!」

 

など、忙しいとつい口にしてしまう言葉たち。

 

それらを

「簡単♪簡単♪」

「できる!できる!」

「そんなこともあるよね」

と変換して言うようにしてみる。

そうすると、少し気持ちが楽になり、イライラを膨らませることを止められる。

 

そして、できたことは

「すごいね!できた!」

と自分自身を認めてほめてあげましょ♡

 

繰り返すうちに、自分で自分を認めてあげられるようになり、他人からの評価を気にしすぎる癖を直すことができます。

それに、他人に対する「やってよ!」「認めてよ!」 もっと言うと彼に対する「幸せにしてよ!」といった過度な要求や期待がなくなるので、相手に対する感謝の気持ちを抱きやすくなります😊

 

いいことづくめ!

 

「日ごろこんなマイナスな言葉言っちゃてるな~。」を振り替えり、

それをどんなプラスの言葉に変換できるかな?と考えてみるといいですね!

 

私も最近余裕がなかったのでもう少し、深堀してみよう💖