sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

自己肯定感を上げる方法とは?1番効果があった方法♡

f:id:sayakom:20210828005659p:plain

sayakoです☻

久々に金曜ロードショーで、風立ちぬ 

を見ました。ユーミンの「ひこうき雲

が染みました🙂

 

自己肯定感を高めることの大切さを知った私。

ですが、それまで意識したこともなかったし、いきなり自分を自分で認めてあげましょうとか、自分を満たしてあげましょうとか言われても何から手を付けていいかわかりませんでした(-_-;)

そこからは「自己肯定感」というタイトルを見れば読み漁ったり、講習を受けたり、

試行錯誤。

 

そんな中で、最も簡単で習慣化しやすく、効果を感じた方法について書いてみたいと思います😊

 

今も日々実践しているんですが、自分に対し「できた!」「すごい!」「えらい!」と声をかけてあげること。

始めは、そんな声をかけてあげられることなんて自分にはない(-_-;)と思っていました。

だけど、意識してみると必ずあるんです!😆

ハードルをすごく低く設定してみるんです。

例えば今日私が自分に声をかけてあげた一部は、、、 

「昨日寝たの遅かったのにちゃんと起きてすごい!」

「出勤前に洗濯、お風呂掃除してすごい!」

「雨戸を開けてくれた長男に  ありがとう!ってちゃんと伝えてえらい!」

「仕事行って疲れてるのにごはん作って、私えらい!」 です☻

 

あと、いちいち

「よし!できた!」と言うこと。

洗濯干し終わったら、「よし!できた!」

ごはん作ったら、「よし!できた!」

洗い物したら、「よし!できた!」

仕事中も一作業終えるごとに「よし!できた!」

 

自分に声をかけてあげられること、ないかな?という意識を持って過ごしています。

そうやって自分に声をかけ続けることで、「自分はダメだ。」ではなく、「私、結構できてるじゃん😆」と思うように。

始めはこんなことで??と思っていたけど、気付くと、自分を否定することが激減し、根拠はないけど(笑)自信を持てるようになります。

 

手軽だし、ちょっと意識して過ごすだけで実践できるのでお勧めです。

 

さ、今日もたくさん自分をほめてあげましょう♡

 

お読みいただきありがとうございます♡