sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

言われた言葉と自分の価値は関係ない 

f:id:sayakom:20210901135642p:plain

 

sayakoです☻

 

前回のブログ 「怒られるのが嫌」 でも書いたんですが                                                起きた事(言われた事)と自分の価値は1ミリも関係ない。

 

この考えが自分の中になかった頃は、恋愛面でも拗らせていました、、、。

 

LINEやメールの返信が遅い。=大事に思われていない。

急な仕事や仕事に関する研修で休日なのに会えない。=大事に思われていない。

休日に私とではなく、友達と遊びに行く。=大事に思われていない。

 

私の頭の中は、こんな風に自動変換するのが大得意でした🤣

しかも、プライドがあって、不機嫌になるのにストレートに

「大事にされていないように感じて、悲しい。」という肝心なことは言わず、

すごい遠回しな言葉でなじる、しかもくどい、くどい、、、(-_-;)

何度やらかした事か、、、。大体が深夜にこんな話になるもんだから、夜の魔力で

どんどん怒りが増し、引っ込みがつかなくなる(早く寝ろ!!🤣)

 

なので、言われた言葉と自分の価値を結びつけない!自動変換しない!

自分の価値とは関係ないとわかったうえで、「悲しい。」と感じるなら、そこを伝えればいい。(なじるんではなく(-_-;))

 

この考え方を身に付けてからは、不機嫌になって喧嘩することが激減しました。

彼としたら、大事に思っていないわけではなく、たまたま重なったってことなんですよね。

なので、なるべく新鮮なうちに伝えます。

 

例えば

彼「今度の日曜日、幼なじみとゴルフ行くことになった!」

私「そうなんだ~。了解。お休みに会えないの寂しいけど、楽しんできてね~。」

そう返すと大体、

彼「え~、嬉しい!夜は会いに行くね。」か「前の日は会おうね!」

と返してくれます。

 

私の価値と「ゴルフに行く。」という行為は関係ないってわかっているから、そもそも怒りがメラメラとわいてこない。(以前は「は?何~!?」って感じだった(-_-;))

怒りがわいてこないので、一人時間になった~、なにしよ?😊って切り替えができるようになりました。

新鮮なうちに自分の本音を組み込んで言う!っていうのもポイントです。さらっと自分の本音を言わず、いい子ちゃんを装って

「楽しんできてね~!」だけを伝えると、私が「寂しい。」と思っていることが伝わらず、

「ありがとー!😆」っていう彼に対し、どんどんイライラしてきて数時間後(しかも夜(´;ω;`))怒りをぶちまけるということになります、、、。(彼からしたら、は?ですよね(-_-;))

 

男性って、本当言わなきゃ気づきません。

「え、sayaちゃん、寂しいって思ってたのー?」って言われましたから😅

それに

「なんか、よかった!もっともっと大事にしよう!って思った。」とも😍

 

彼にも楽しい体験や時間をたくさん過ごしてほしい!も本音。

会えなくて寂しいも本音。

自分の価値とは関係ないってわかっていれば、そこに怒りはわかなくて、自分の中に出てきた感情を伝えればいい。「私はこう感じたよ。」って。

 

但し、これは本当に嫌!アウト!っていうことははっきりさせておいたほうがいい。

「これをされたら、本気で怒るからね、これをされたらバッサリ行くからね、        だって私、自分のことは大切にしたいから!」

を日ごろから伝え、もしも起きた場合は決断すればいいだけ!と自分の中で明確にさせておくことも大切ですね。

 

何でもかんでも自分の価値に置き換えなくていい!

わざわざ自分で自分の価値をさげなくていい!

ちょっと意識してみましょ♡

 

 

お読みいただきありがとうございます♡