sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

自分の中のマイルールにまた気づいた日

f:id:sayakom:20210902005028p:plain

sayakoです☻

 

前を向いて歩めていると思っていても、時々、突然過去が顔を出し胸が痛くなる。

 

離婚に関して、まだうずくことがあります。

今日も突然ふっと、離婚を子どもたちや自分の両親に伝えた時のことを思い出し、

胸が締め付けられそうになりました。

 

自分が離婚するなんて思ってもいなかった。

 

離婚を伝えた時、二人の子供たちを号泣させてしまいました。その風景は脳裏に焼き付いています。

両親に伝えた時は

「また、○○○ちゃんが学校に行けなくなったらどうするの!?」と言われました。

他にも叱責されたけど、この言葉だけは覚えています。

ああ、やっぱり娘が学校に行けなかったのはわたしのせいだったんだと思いました。両親には事前に少しづつは報告していたけれど、まさか本当に離婚するとは思っていなかったみたいです。

びっくりさせてしまい、悲しませてしまい、ごめんなさい。

 

変わりたいと思い、いろいろ学んできたつもりだけど、まだまだ囚われている自分、

突き抜けていけない自分を感じていました。

 

改めて今日気づいた自分の思い込み、マイルールは、

「親や子どもたちをたくさん悲しませた自分は幸せになってはいけない。

そこそこ不幸でいなくてはいけない。常に悩んでなくてはいけない。」

 

なんか愕然とするし、がっかりもするけど、私の心の奥底にあることに気づきました。

 

今は、奥底でそんな思いがあるんだな~というのを存分に感じよう。

そうなんだね、私。しんどくなる時もあるよね、私。

大丈夫、私には私が居るからね。私だけは私の味方だからね。

沢山声をかけてあげよう。

 

 

お読みいただきありがとうございました♡