sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

自己肯定感って!?

f:id:sayakom:20210822003112j:plain

 

sayakoです☻

 

自分を整えることを学ぶうちに、よく言われることですが、自己肯定感てやはり大切だなと思いました。

 

だけど、特に今までの人生で自己肯定感を意識することなく生きてきた者にとって、

何をどうしたら(・・?状態でした。

 

思い返してみると、これまでの人生私は、私に「自分て最高(〃艸〃)!」なんて思ったことありませんでした(-_-;)

 

自己肯定感とは自己を肯定する事、どんな自分も自分で好きだと思えること。

今までそんなことを意識することなく生きてきた私にはなんだかすごくハードルが高い事のように感じてしまいました。

そんなことを思えるのは、すごく能力のある一部の人、美男美女で自分に自信を持てる人だと思っていました。

 

ですが、自己肯定感て自分で決めていいんです!(〃艸〃)

だって、自分を自分で肯定する事なんですから!根拠なんていらないし、他人に許可を得る必要もないんです!

 

そんなことにまで私は、見えない誰かの目を気にしていました。

自分が自分を好きだなんておこがましい。こんな自分を好きだなんて恥(-_-;)みたいな、、、。

どれだけ、拗らせていたのでしょう、、、。

自分にそんな扱いを受けている自分がかわいそう、、、。

 

「すごいね!」

「頑張っているね!」

「よくやってるよ!」

沢山自分に声をかけてあげる☻

 

繰り返すうちに

「自分なんてだめだ。」

「自分には無理」

「自分が嫌い。」

 

という気持ちが変化して軽やかに自分の生きたい人生を送れるようになります☻

 

自分の思考は選べる☻

在りたい自分に向かえるような思考を選んでいけばいい♡

 

かけがえのない自分を大切にしていきたいです♡