sayako アラフォーからの愛し愛され人生

思考は選べる♡幸せになっていい♡

リセット癖

f:id:sayakom:20210818002944j:plain


sayakoです☻

 

うまくいかないと感じると、すぐに「だめかも。」と思う。

仕事も、実際にやめないにしろ、「やめたいな。」と思う。

恋愛も結婚生活もそうだった。

恋愛では自分に自信がないから、始まってもすぐに「うまくいくはずがない。」と思い始める。

目の前で起こることを、「ほらやっぱり私は愛されないんだ。」と変換して受け取る。

そうすると「別れる」がちらついてくる。なんなら「別れるしかない。」と思えてくる。

「ほら、やっぱり私のこと大切じゃないんでしょ?」

「私のことなんて好きじゃないんでしょ?」

「どうせ別れたいと思っているんでしょ?」

 

結婚生活でもそうだった。

「あなたのせいで、私は幸せじゃない。」

「あなたのせいで、私は毎日こんなに大変。」

「私は頑張っているのに、分かってくれない。」

上手くいかない証拠集め。

 

そう、いつも同じパターン。リセットに向かおうとする。

 

今ならわかる。

 

「自分はどうしていきたいの?

どうしたらうまくいくのかな?」

 

という思考が全然なかった。

 

リセットしてはまた同じパターンを繰り返す。

 

本当、思い出すと苦しくなる。

時間はかかったし、失ったものもあった。だけど「変わりたい!」ともがくうちに気付けた。同じパターンを繰り返してきたことや、どういう方向へ努力していけばいいのかを。

 

今の彼とお付き合いが始まってからも、リセット癖が出ていた。

バツイチ同士、子持ちだしうまくいくはずない。」

「彼も飽きたら私から去っていくんじゃ?」

「周りからもよく思われないんんじゃないか。」

上手くいかない理由集め。

不安になってそんな気持ちのまま会うから楽しめない。

 

「また私はそうやって、相手を信じないで自分から幸せをたたき割ることをするの?」

と思った。

それからは、いいな!と思ったものはとにかく実践した。私にとっては勇気のいるものもあったけど、とにかく実践した。

 

 

変わりたかったから。

 

あれから数年たったけど、今では愛し溺愛され毎日幸せを感じている。

 

恋愛だけじゃない。

自分の人生全般に言えることかも。

「自分はどうしていきたいのか?」

「どうしたらうまくいくのか?」

に心のベクトルを向けて、私らしくこれからも進んでいこう♡

 

 

大好きです♡

すごく控えめに言って、シミ増えません!